インテリア&家具クラフト学科 INTERIOR & FURNITURE CRAFT

TOPICS

マナー講座を行いました!

ガーデンの授業でプレゼンテーションを行いました!

日本建築学会関東支部茨城支所主催 海ゴミ問題セミナーのお知らせ

ガーデンデザインのヒアリングを行いました!

ガーデンデザインの実習を行いました!

ホームシック見学/123人の家セミナーに参加しました!

10月21日まで蘭の会開催中です!!

インテリア産業協会 講演会

全校生徒と出願者及び出願予定者の皆さまへ

台風19号の接近に伴う入学願書受付の対応について

ソープボックスダービーとモックカー教室を行いました!

本日の水戸まちなかフェスティバルについて☆

9/16(月)はbunka祭!

修了制作レクチャーを行いました!

IF・ID・PD学科で修了制作のレクチャーを実施しました!

創業セミナーを行いました!!

インテリアデザイン学科2年・インテリア&家具クラフト学科1年 現場見学会を実施しました!

未来の地域人デザインプロジェクトの授業を行います

すずも提灯展開催中です!!

ID・IF交流会を行いました♬

初心者でもスペシャリストになれる!

「好きなこと」を幅広く学び、3年間で就職に必要な実力を身につける。なりたい自分が見つかる!

目指せる職業

インテリアデザイナー/インテリアコーディネーター/インテリアアドバイザー/家具デザイナー/ディスプレイデザイナー/DIYアドバイザー/空間デザイナー/建築デザイナー/リフォームデザイナー/店舗デザイナー

インテリア&家具クラフト学科の3つの特徴

インテリアデザインのプロを目指せる

文化デザイナー学院は茨城県唯一のデザイン学校。全くデザインを学んだことがない人でも空間の捉え方から、デザイン系ソフトや3DCADを使ったパース表現で暮らしを快適で魅力的にデザインする提案力を身に付けます。また、インテリアコーディネーターの資格取得対策講座が組まれています。

01

家具・クラフトなどモノづくりを楽しみながらデザインを学べる

家具・雑貨などのインテリアからガーデンデザインまで内装・外装を構成する要素は多岐に渡ります。それらをDIYやモノづくりの実習で学んでいきます。そして、モノづくりをする力がデザイナーとしての発想力やデザイン力につながります。

02

インテリアから建築デザインにつなげる

卒業と同時に二級建築士(国家資格)の受験資格が得られます。インテリアだけでなく、建築の基礎知識や製図・模型作成技術を学ぶとともに、プロと同じように実際の現場を持って住宅・店舗設計からリノベーションまで実践的に学んでいきます。

03

学生の実績

住空間デザイン

福祉住環境・リフォームデザイン

コミュニケーションデザイン

ガーデンデザイン

ショップデザイン

インテリアデザイン

インテリアコーディネート

家具・雑貨・DIY

目指す職業に結びつく授業

1年次

モノづくりを楽しみ空間を理解する

インテリアデザインを考えるための空間で使われるモノの理解を深めます。

デザイン

インテリアデザイン実習

住居空間をデザインします。住宅に必要なインテリアコーディネートも制作します。

実習

家具デザイン

生活する上で必要な雑貨を制作する事により家具の寸法が導き出され空間の使い方が理解できます。

表現力

プレゼンテーションI・3DCAD I

自分の考えを表現する方法をコラージュなどの作成から学びます。

資格

カラーコーディネーター

カラーコーディネーター・リビングスタイリストは試験対策授業が組まれています。

2年次

モノづくりを極め表現力・技術力を身につける

インテリアデザイン業界にて求められる、リアリティーのある図面を描く力を身につけ、表現力を磨きます。

デザイン

ショップデザイン実習

お店をデザインします。素敵な店舗をデザインして作品自体も魅力あるものに仕上げます。

実習

ガーデンデザイン

インテリアと関わりの深いエクステリアとしてガーデンデザインをDIYで学びます。

表現力

Illustrator/Photoshop/インテリアCAD II

リアリティーのある図面を制作する技術が求められるデザイン系のPCスキルを身につけます。

資格

インテリアコーディネーター

商業施設士補・二級建築施工菅理技士は認定校で在学中に試験が受けられ、試験対策授業でインテリアコーディネーター合格を目指します。

3年次

プロで通用する力を磨く

資格とデザイン力をさらに極めます。家具から空間まであらゆるものを作れる技術とデザイン力を身につけ、インテリアのプロを目指します。

デザイン

コミュニケーションデザイン

空家・空店舗など街が抱える問題をデザインで解決する方法を学びます。

実習

雑貨デザイン・DIY

自分がデザインした住宅やショップ家具・雑貨・ガーデン・ディスプレイまでこだわり、自分の思うままに空間にインテリアをデザインします。

表現力

Illustrator/Photoshop/インテリアCAD III

自分がデザインする住居やショップをPCのvectorworksやAdobeIllustrator、Photoshopを使用しデザイン事務所で通用する技術を身につけます。

資格

商業施設士

1年からの積み重ねでインテリアに関する知識やスキルを身につけ、さらに商業施設士や福祉住環境コーディネーターの資格取得を目指します。インテリアコーディネーター受験に再チャレンジすることもできます。

取得できる資格

インテリアコーディネーター/一級建築士・二級建築士(国家資格※1)/インテリアプランナー/CAD利用者技術者検定/商業施設士・商業施設士補/二級建築施工管理技士(国家資格※2)/リビングスタイリスト/福祉住環境コーディネーター/カラーコーディネーター

※1 一級建築士受験資格実務4年、二級建築士受験資格実務0年認定校
※2 実地試験受験実務2年認定校

二級建築士チラシ

業界就職率100%(H28年度実績)

ただ就職するのではなく「やりたい事」を仕事にします。

  • 設計・インテリア系・デザイン事務所 45%
  • リフォーム・ディスプレイ 22%
  • 建設業・工務店 22%
  • ハウジング・住宅機器 11%

就職先一例

  • 設計・デザイン事務所
  • インテリアデザイン事務所
  • 家具製作・雑貨・インテリア販売
  • ハウジング・住宅機器・CAD
  • 建築業・工務店
もっと見る

株設計・デザイン事務所/三上建築設計事務所、根本建築設計事務所、カナザワ建築設計事務所、横須賀満夫建築設計事務所、エイプラスデザイン、andHAND建築設計事務所、荻建築設計事務所、ヤマト建築設計事務所、大山都市建設計、市毛建築設計事務所 他

インテリアデザイン事務所/益三建設、棟匠、B-PROJECT、河嶋工芸、コムスペースデザイン、マツバラデザイン、アーバン、五光、青木、ライファ水戸、日比谷花壇、ザキャスデザイン、ドリームガーデン、根子左、エス・ディ・ワークス、ファイヤーライフ 他

家具製作・雑貨・インテリア販売/アイダ家具、頑固おやじ、メイプルファーム、ape、ジョージス、飯島木工、ホームシック、フランフラン、ジョイフル山新、今泉家具、ファブリックルームス、水戸京成百貨店 他

ハウジング・住宅機器・CAD/ミサワホーム、東海住宅、パナホーム、アイフルホーム、サラサホーム、パナソニック、クリナップ、イナックス、トクラス、タカラスタンダード、オフィスエイト、ファーストステージ、棟匠、グランドホーム、イバケン、センチュリーホーム、ノーブルホーム、ジュンホーム 他

建築業・工務店/浅川建設、関根工務店、ミカミ、富山建材、葵建設、要建設、鈴縫工業、住友不動産、菅原工務店 他

卒業生の声

幅広い学びで就職先の選択肢もたくさん!
好きなことを仕事にした卒業生が様々な分野で活躍しています。

ポエムガーデンハウス
インテリアコーディネーター
小山 瑞希さん

インテリアの提案で笑顔が増える住空間を

インテリアコーディネーターの仕事に憧れてBunkaに入学しました。試験対策のカリキュラムが組まれていることも魅力でしたが、在学中にデザインを基礎から学べたことが学生時代を振り返ってみて仕事に活かされていると感じています、現在は、住宅設計を行う会社でインテリアコーディネーターとして日々お客様との打ち合わせと内装や照明のプランを提案しています。お客様によって好みやイメージは異なるので、要望を汲み取り具体的なプランとしてデザインすることは大変でもありますが、お客様の笑顔を増やす家づくりのお手伝いをできたと実感できることはやりがいでもあります。

株式会社 根本建築設計事務所
建築デザイナー
阿久津 裕司さん

昔からモノづくりが好きでかっこいい仕事がしたいと思っていました。プロとして活躍するためには空間の知識とデザイン力が求められますが、Bunkaで学んだことが仕事に活かされとても楽しいです。

有限会社ホームシック
インテリアアドバイザー
近藤 彩梨菜さん

家具や雑貨に囲まれたオシャレな空間で接客の仕事がしたいと思いBunkaへ入学しました。商品の知識はもちろん、イメージを膨らませるディスプレイデザインも重要です。勉強も仕事も楽しく充実した時間を過ごせています。

株式会社河嶋工芸
店舗デザイナー
岩上 香織さん

将来はインテリアの仕事をしたいと考え都内の大学も合格しましたがBunkaを選びました。授業でショップデザインを学び仕事にしたい!としう願いを叶え、現在は店舗にかかわる仕事をしていますが、モノづくりが好きな私にピッタリです。

有限会社コムスペースデザイン
店舗設計
竹村 千絵さん

イメージを形にし、たくさんの人が集まる空間を作りたいと思い、ショップデザインの仕事に就きました。3DCADの技術は仕事に欠かせなく、Bunkaでしっかり学んだことが活かされています。今はやりたいことが仕事になり、毎日が充実しています。

地元企業・業界団体との広いつながり

デザイン学校として歴史のある文化デザイナー学院は、地域の行政や企業と学生をつなぐ役割を担っています。

茨城県建築士会

パスタブリッジコンテストを開催してくれています。学生達は構造やデザイン性を考えて皆さんが良く目にするパスタで橋をつくり、何㎏の荷重に耐えられるかを競います。

茨城県建築士事務所協会

本校の修了制作展にて特別審査員を派遣頂き会長賞を授与してくれます。また、学生達のために学生建築展を開催してくれています。色々なプレゼンテーションを聞けることはとても勉強になります。

日本建築学会 関東支部 茨城支所

毎年、年2回建築デザイナーの方をお呼びして講演会を行っています。本校が事務局を務めているので学生達も毎回参加しています。

日本建築家協会 関東甲信越支部 茨城地域会

水戸のイベントにて一緒に子供達と未来のまちを模型でつくるワークショップを行っています。また、同時に建築デザイナーの方々の作品展示も行って貰っています。

茨城県建設業協会

建築の現場では教科書では得られない貴重な体験ができます。それらを体験できる現場実習会を開催しています。女子はインテリアについて調べるインテリアリサーチを行っています。

茨城インテリアコーディネーター協会

本校のパウダールームをコンペにてデザインしてくれました。七ッ洞公園にて行っているイベントに一緒に参加してくれてワークショップを行ってくれました。インテリア業界で活躍されている方をお呼びしてのセミナーに参加させて貰っています。



Open Campus

無料体験入学会開催!
ふれて、感じて、分かることがある。

文化デザイナー学院は、ひとりひとりが持つ「個性」や
「好き」を最大限に活かされる、
県内唯一のデザイン専門学校です。
体験入学会の体験メニューは、各学科ごとに用意!
あなたの「好き」が楽しめます。

無料体験入学を申し込む
水戸駅より無料送迎バス運行中