広告プロモーションデザイン学科

好きなことを仕事にするためには描く力、技術力、
コンセプト力などデザインする力が必要。
好きなことが学べ、デザイン力を磨くための3年間で、
就職に必要な実力がつきます!

イラストやWeb、雑誌編集や映像撮影などなど、基礎から考え方までデザインを幅広く学べます。

目指せる職業

文化デザイナー学院で学ぶと自分の好きな就きたい職業で働くことが可能になります。

グラフィックデザイナー

雑誌・新聞・広告・ポスター・パッケージなどをデザインします。商品のコンセプトを決める会議に参加したり写真撮影に立ち合ったりと、企画・制作に関わります。

WEBデザイナー

企業や個人などのクライアントから依頼されたWEBサイトのデザインを担当します。全体の構成を考えながらデザインを構築し、HTMLやCSSといった言語の知識も求められます。

イラストレーター

依頼主の要望に応じて雑誌、書籍、ポスター、カタログ、パンフレットなどの印刷物上のイラストやキャラクター作成などさまざまなものを描きます。

 

販売促進(企業デザイナー)

商品の売り上げを伸ばすために新商品の発売に伴うキャンペーンやイベントを企画したり、特典やノベルティを考案し実際の購買行動につながるような仕掛けを考えます。

 

 

キャラクターデザイナー

ゲームやアニメなどのキャラクターをデザインします。まったくゼロの状態からゲームの設定に応じてシーンや物語にマッチするキャラクターを作ります。

 

雑誌編集者/エディトリアルデザイナー

雑誌の企画案を練るところから、誌面割り、ライター、カメラマンの手配などディレクタ−的存在です。また、編集に特化したデザインを担います。

 

映像デザイナー

コマーシャル、WEBコンテンツ、アニメーションやゲームなど映像制作に携わる全般の職種を指し、企画から撮影、編集、CGなどの特殊な専門技術が求められます。

 

カメラマン

報道、芸能、広告などの分野において写真を撮影する仕事です。光の当て方や構図、撮影に関する知識はもちろん、写真がどんな目的に使われるのかを考え撮影することが求められます

コピーライター

商品や企業の宣伝を目的として、テレビCMやラジオCM、雑誌、ポスター、商品パッケージ等の広告に使用するキャッチコピーを書く仕事です。短い言葉で印象に残るコピーを考えます。

DTPオペレーター

DTPソフトを用いて、雑誌・書籍・パンフレットなどの印刷物をレイアウトする仕事です。フォントを内容に合わせて選んだり、写真やイラストを誌面に貼りこんだり、印刷用のデータを作成したりします。

 

好きな事を仕事にできる

文化デザイナー学院を卒業して好きなことを仕事にした卒業生たちです。

業界就職率100%(H28年度実績)

■デザイン事務所・印刷会社 21%
■販売促進 25%
■代理店 25%
■雑誌 9%
■写真・Web・映像 16%
■その他 4%

 

業界団体がバックアップ

特別講演会

文化デザイナー学院の学生の参考になる一流のデザイナーを茨城デザイン振興協議会と一緒にお呼びして毎年実施しています。

ポートフォリオ展

文化デザイナー学院1Fギャラリーで学生と茨城デザイン振興協議会会員とでポートフォリオ展を開催しました。
学生の作品集をプロのデザイナーがチェックしくれました。

年賀状展

ギャラリーを借りて茨城デザイン振興協議会のデザイナーと文化デザイナー学院の学生が作品展を開催しています。
年賀状やうちわなど毎年個性豊かな作品が展示されます。

就職先一例

販売促進・販売企画・企業企画・広報/株式会社アーペ(広報)、株式会社カンプロ(広報部)、ノーブルホーム(営業企画部)、常陸太田観光物産協会、株式会社ユーゴー(販売促進部)、株式会社ヤマイチ(販売促進部) 他
印刷会社デザイン部門/光和印刷、いばらき印刷、あけぼの印刷、大富印刷、岩城印刷、佐藤印刷、常創、セン・グラフィックアーツ、コトブキ印刷、日立高速印刷、大成印刷、高野高速印刷 他
デザイン事務所/株式会社うずまき、スタジオサカ、ブリッジ、藤代範雄デザイン事務所、文化メディアワークス、ツクバ・インフォメーション・ラボ、K5 ART DESIGN OFFICE.、ジマンニ、T.S.P.create、Vangraphics 他
写真・映像・WEB関係/StudioPIC、株式会社セプテンバー、NHK水戸放送局、ヘレナ・メディアリサーチ、小野写真館、小貫写真館、エイトプランニングオフィス、ITS、株式会社ハイファクトリ、吉田写真館、株式会社パブリックアート 他
広告代理店/株式会社静和堂、セングラフィックアーツ、川又感光社、ブリッジ、YSP、日宣メディックス、茨城メディアシステム、ぷらざ茨城、三和企画、メディアクロス水戸 他
雑誌/茨城弘報 他

3年間だから好きな事を学べ、デザインにいかすことができる

実践的な授業でデザイン力を磨き就職につなげる!

絵を描くことやイラストが好きでこんな仕事をしてみたい!

チーズ工房「森のシェーブル館」をクライアントにキャラクターデザインや

CM映像、イベントの企画とグッズをデザインしプレゼンテーションをしています。

実際の仕事に近い形で実践的に学んでいます。

グラフィックデザイン実践【ゼミ】

パンフレットやポスター、パッケージデザインなどのスペシャリストを目指します。

映像・アニメーション【ゼミ】

これからのWEBデザイナーに求められる映像コンテンツの制作スキルを身に付け就職に活かします。

セールスプロモーション【ゼミ】

販売促進や広報の仕事を想定し、イベント企画やプロモーションを実践的に学びます。

WEBデザイン

WEBデザインの知識は全てのデザイナーにとって必須の知識です。ゼロから学んで国家検定の取得まで目指します。

雑誌

1つのテーマについて、深く調べ知識を得て、読者にあわせた記事や写真を選ぶといった雑誌編集に大切な要素を学びます。

 

取得できる資格

Bunkaは多くの検定試験の試験会場に認められています。
また、対策授業であなたの合格をバッチリサポート!

国家検定・試験会場校

ウェブデザイン技能検定

デザイン系唯一の国家検定!

試験会場校

カラーコーディネーター

レタリング技能検定

Illustratorクリエイター能力認定試験

Photoshopクリエイター能力認定試験

Webクリエイター能力認定試験

感性を育むキャンパスライフ

文化デザイナー学院は楽しいイベントが盛り沢山!
歓迎会や文化祭はもちろん学科や学年の枠を超えて学生同士が仲良くなれます♪
また、街中の学校だからさまざまなイベントで感性を磨いています!

卒業生の声

幅広い学びで就職先の選択肢もたくさん!卒業生は様々な分野で活躍しています。

実践的な授業が企画力の源

株式会社スタジオサカ イラストレーター

飯島 夏希さん

私は高校時代美術科に通っていたこともあり、地元でデザインやイラストを学べる学校を探していました。Bunkaの実践的な授業が就職に有利と思ったことが入学の一番の理由です。授業ではIllustratorやPhotoshopなどの技術を身に付けたことはもちろん、実際にプロのデザイナーと同じようにクライアントに提案を行う課題が多く、提案力や企画力を養えたことは3年間のカリキュラムだからできることです。
イラストの描き方もしっかり学ぶことができたので、現在は、様々な販促物のデザインに携わっています。お客様と直接打合せをすることも多いのでBunkaで学んだことが日々活かされています。

株式会社藤代範雄デザイン事務所
グラフィックデザイナー

上遠野 結花さん

グラフィックデザイナーとしてパンフレットやパッケージデザインに携わっています。クライアントの要望を掴み、集客に繋げるにはどうしたらよいか考えることを心がけています。色々なことに触れ、調べ、考えることができる毎日がとても楽しいです。

株式会社ユーゴー
ブランドマーケティング部

吉田 絵美子さん

現在、クリーニング企業で広告やノベルティ企画、店舗看板デザインなどをしています。革新的なブランディングを大切にする会社に出会えたのは、地元企業との繋がりが広いBunkaのおかげです。これからも学んだことを活かし、自己成長を続けていきます。

国営ひたち海浜公園
ひたち公園管理センター広報

服部 哲郎さん

Bunkaではプロの講師が基礎からデザインを教えてくれるので、授業の延長線上が就職に結びつくと考えました。また、地元のデザイン業界との繋がりが強いので人脈を築けたことが何よりも財産です。

ティ・エス・ネットワークス株式会社
WEBデザイナー

山﨑 春香さん

絵を描くことが好きでそれを活かせる仕事の一つとしてWEBデザイナーになりました。3年間なので全く知らなかったWEBを基礎から学べたおかげです。また、イベントも多くコミニュケーション力を磨けたことがプラスになりました。

文化デザイナー学院は創立70年の伝統

積み重ねた実績と信頼はもちろん、専門業界への就職の強さには理由があります。

地元デザイン業界団体の「茨城デザイン振興協議会」が強くバックアップ!

日本で活躍するデザイナーをお呼び頂き講演会などを一緒に開催しています!

リリーアカデミーグループ

●学校法人リリー文化学園本部
●文化デザイナー学院
●リリーこども&スポーツ専門学校
●リリーベール小学校
●リリー幼稚園
●リリーの森幼稚園
●ヴィクトリアナーサリー

●キンダーワールドナーサリー
●チャイルドランドナーサリー
●リリースポーツクラブ
●リリーミールセンター
●文化メディアワークス
●イングリッシュ ワールドアドベンチャー

夢への第一歩!知りたい情報盛りだくさん!!

PAGE TOP