文化デザイナー学院について ABOUT US

キャンパスライフ・イベント

周辺環境

感性を育むイベント

Bunka(文化デザイナー学院)では、特技を活かした作品展や、「ものづくり」系イベント、ファッションショーなど、楽しめるイベントがたくさんあります。

4月 入学式

ドキドキわくわくの入学式。Bunkaの入学式は驚きの連続かもしれません?!3年間ともに過ごす仲間との出会いを素敵な思い出にします。

5月 新入生歓迎会

Bunkaの新入生歓迎会は希望者による「実行委員会」が企画を考えます。学科間で、企画の面白さを競っています!

6月 水戸デザインプロジェクト

全学科・全学年でランダムにグループを組み、2日間かけてテーマにそって作品をデザインします。制作終了後の競技会と表彰式も見もの!水戸芸術館広場に並ぶ作品は壮観です。

7月 業界人を囲む会

第一線で活躍されている業界人をお招きし、就職に求められる人材像やデザインの仕事内容をお話いただきます。就職活動の第一歩!スーツに身を包んだ学生の眼差しも真剣です。

8月 Bunkaギャラリー展示会

Bunkaの1階はギャラリーとしても利用されております。有名デザイナーの作品展示をはじめ、個人・団体を問わず様々な企画展が年間を通して行われます。

9月 mito★ファッションショー

水戸市発信のファッションショーに参加!服のリメイクやメイク、ファッショングッズを組み合わせて衣装を作りました。ショーの演出も考え、モデルとしても参加しています!

水戸まちなかフェスティバル
&BUNKA祭

水戸で行われている秋のお祭りに合わせてBUNKA祭を行なっています!10種類のワークショップを企画し、たくさんの子どもたちと触れ合いました。

10月 マナー講座

社会人として求められるビジネスマナーや就職活動のコツをキャリアコンサルが分かりやすく解説してくれます。これで就職活動の準備も万端です。

11月 卒業生を囲む会

Bunkaの卒業生から学生時代にやっておきべき事や就職活動の方法を実体験を交えアドバイスをもらいます。就職活動を始めるにあたって、卒業生はとても身近な頼りになる存在です。

12月・1月 修了制作・選抜プレゼンテーション

冬休みが終わると学年末を迎えます。2月に開催の修了制作展に向け、課題のブラッシュアップはもちろん、プレゼンテーションもひとりひとりの学生に直接指導することで苦手意識を克服します。

2月 卒業・修了制作展

修了制作展は、授業の集大成の展覧会。地域の活性化をテーマにした作品を作っています。1年生から3年生まで、全ての学年の作品が見られる、年に一度の機会です。期間中には見学ツアーも実施。Bunkaの自信の展示会です。

3月 卒業式

Bunkaで過ごす3年間はあっという間に過ぎ、いよいよデザイナーへの第一歩を踏み出す時がきました。学んだことを活かし、デザイン業界で活躍する日も目の前です。