全学科新着情報 ALL COURSENEWS

第20回水戸デザインプロジェクトが開催されました!!

2019年5月14日(火)

5月10日(金)・11日(土)の2日間にわたり第20回水戸デザインプロジェクトが開催されました!! ※水戸デザインプロジェクトとは学科や学年の枠を超えたチームメイト同士で一つの作品を作り上げる、筋書きのないコラボレーションプロジェクトです。 入学して間もない1年生も2・3年生と協力をして、文化デザイナー学院の全生徒が一同に介し作品制作を行いました! 新しい友達ができ、モノづくりを楽しむ毎年学生が楽しみにしているイベントの一つです。  
今年は、 Android Relay 老若男女だれでも装着でき、茨城で活躍する〇〇アンドロイドを! 茨城で活躍する人型ロボットを1体制作をしました!
1チームずつ頭、胴体、手足の各パーツを設計し制作しスタート地点からゴール地点まで各パーツを装着し、脱着をして次の走者が装着を交互に繰り返していき最終走者がゴールをした時点のタイムを計る競技を行いました。  
2日間の制作がスタートしチームで力を合わせて デザイン案を考えました! それぞれがアイディアを持ち寄り、オリジナルのデザインができあがりました!!
2日目はいよいよ作品制作本番です。 時間までに作品を完成することができるでしょか。 また、各チームがどんなプレゼンテーションをするか気になりますね♪  
2日目は快晴でスタートしました! また今年からは、、、スペシャルチームを結成!! なんと講師の先生のチームです!! デザインのスペシャリスト達のチームになりますので どんなものができるか楽しみですね!!
作業もひと段落がつき後半戦の栄養補給♪ 作業に夢中だったのかみんなお腹がペコペコ。。 お腹が膨れたところで後半戦スタートです!
全チーム後半戦も力を合わせ制作し無事全チーム完成する事ができました!! ここからはプレゼンテーションと競技に移ります! まずはプレゼンテーションの様子をどうぞ!
残念ながら映像でお見せできないのが残念なくらい、 各チーム笑いあり、感動ありの素晴らしい内容でした! ここからは競技に移ります! チームワークが試される競技なので 2日間ともに過ごした仲間と力を合わせて頑張って下さい!
写真ではわかりずらいですが大変白熱した試合が行われました! タイムは接戦になりみんな頑張った様子が見られました。 競技が終わりここからは投票を行ってフェアウェルレセプションが行われました。    
今年の優勝したチームは、、、、 Bチーム「いばらキッチン」です!! 試合の順位と投票数ともに成績が良く文句なしの優勝です!! おめでとうございます。
そして昨年度に引き続きチームワーク賞も本校にはあります。 どれだけチームワーク力を発揮できたかを決める賞です。 今年は、、、、Lチーム「ウォーターループ」です! 大変素晴らしいチームワーク力で制作からプレゼンテーションまで チーム一丸となって制作ができておりました!! おめでとうございます。
最後は文化恒例、、、、、「Yes Bunka」で締めたいと思います。 イベントごとに必ずといっていいほど行うポーズですので1年生の皆さんは覚えて下さいね!
暑い中2日間、学生の皆さんはお疲れ様でした。 イベントを通して新しい友達ができたり学生同士の交流を図るのはもちろん。デザイナーに必要なコミュニケーション力を養うことも目的の1つです。 チームの中でリーダーシップを発揮したり、自分の役割を見つけ貢献できましたでしょうか?? 先輩は学校ですれ違う度に声をかけてあげてくださいね♪   皆さんお疲れ様でした!!

Open Campus

無料体験入学会開催!
ふれて、感じて、分かることがある。

文化デザイナー学院は、ひとりひとりが持つ「個性」や
「好き」を最大限に活かされる、
県内唯一のデザイン専門学校です。
体験入学会の体験メニューは、各学科ごとに用意!
あなたの「好き」が楽しめます。

無料体験入学を申し込む
水戸駅より無料送迎バス運行中