ファッション&ブライダルビューティ学科新着情報 FASHION & BRIDAL BEAUTYNEWS

ファッションの学生達が結城紬の見学をしてきました!

2020年8月27日(木)

8月21日(金)に、

ファッションコーディネート学科、ファッション&ブライダルビューティ学科の学生達が

結城にあります奥順株式会社を見学させて頂きました。

 

皆さんは結城紬はもちろんご存知ですよね。

茨城を代表する伝統工芸品の一つで、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている技術です。

繭から真綿をつくり、その真綿から一本一本人の手で糸に紡いでいく。

そしてその糸から様々な風合いの織物を手作業で織っていく。

そんなファッションの原点となる場所に今回は見学に行きました。

奥順株式会社 代表取締役社長 奥澤武治 様から

結城紬の歴史やこれからの結城紬について、

着物のコーディネートについてなど多くのお話を聞かせて頂きました。

その中でもルイヴィトンのメンズスーツの生地を手掛けたお話は驚きました!

最後は学生達に織り体験までさせて頂きました!

髙機(たかばた)という織り機で生地を織らせて頂きました!

日頃ミシンはよく使う学生達ですが、

織り機を使うのは初めてと言う事で心配をしていましたが、

そこは持ち前の器用さで楽しく体験をしていました☆

ショップも併設されており、

実際に商品になった結城紬なども見学することが出来ました!

この度はお忙しい中、貴重なお話と素晴らしい体験をさせて頂きましてありがとうございました。

学生にとって、とても濃い1日を過ごすことが出来ました。

また授業の中だけでは知ることが出来ない事ばかり学ぶ事が出来ました。

今回経験した事をこれからの作品作りなどに活かしていきたいと思います。

 

見学させて頂きました奥順株式会社の皆様

誠にありがとうございました。



Open Campus

無料体験入学会開催!
ふれて、感じて、分かることがある。

文化デザイナー学院は、ひとりひとりが持つ「個性」や
「好き」を最大限に活かされる、
県内唯一のデザイン専門学校です。
体験入学会の体験メニューは、各学科ごとに用意!
あなたの「好き」が楽しめます。

無料体験入学を申し込む
水戸駅より無料送迎バス運行中