二級建築士学科試験
合格者の声

EXAMINATION PASSERS

二級建築士学科試験 結果報告 合格者

2008年度も7月6日に二級建築士学科試験が行われました。
Bunkaの建築インテリア学科は、2年過程+1年研究科となっており、実際に2級建築士国家試験に挑むのは研究科だけとなっております。 建築インテリア学科の学生は、研究科への編入が基本となります。専門学校だからできる集中講義と少人数制による一人ひとりの対応により弱点を克服し、実際の本試験に挑みます。
No pain, no gain! 国家資格に挑むために必要なちからと仲間はここにあります!頑張ったから得られた学生の素直な喜びの声を聞いてください。

進学率94%以上、合格率68.75%


関口真衣 AD3 関口真衣
ラストスパートの3ヶ月今までの生活を改めて私が心がけたことは次の4つ
・ どんなことがあっても「勉強ゼロ」の日はつくらない
・ 通学の約2時間は勉強に費やす
・ テスト直しはできるだけその日のうちに済ませる
・ 絶対あきらめない
それをやり遂げたことが今につながっているのだと思う。 そして協力してくれる家族や同じ目標を持っている仲間であり、時にはライバルのクラスメートの存在がすごく大きかった。 自分のため、支えてくれた人たちのため、絶対に「二級建築士」に合格して見せます!

高橋 崇 AD3 高橋 崇
僕は最初点数が取れなくてあきらめていた部分もあったのですが、あることがきっかけで意識をきりかえて夢中で勉強しました。 早めに切り替えて勉強することが大事だと思いました。 現在は二級建築士二次試験に向けて頑張っています。

沼田直哲 AD3 沼田直哲
二級建築士の試験前までは合格点ぎりぎりで正直受かるとは思っていませんでした。 本番では自分のペースでじっくり問題を読んだので予想よりもいい点を取ることができました。

根本幸奈 AD3 根本幸奈
4月から7月までの勉強はとても大変でした。それでも勉強した内容は充実していたし、実際、建築の仕事をする上でとても重要な基礎になったと思います。 まず学科合格、今は製図試験に向けて頑張っていますが、資格の名前だけでなく実務に通用できるような建築士になりたいです。

諸江優香 AD3 諸江優香
3ヶ月間毎日テストやってもやっても終わらないテスト直し。生まれてからこんなに勉強したことはないくらい勉強しました。本当につらくてストレスとプレッシャーとの戦いでした。 友達と遊ぶことも、お買い物もメールもすべて我慢して勉強に費やしました。だからこそ一次試験を合格することができたのだと思います。合格できて本当に良かった!頑張った自分に「おめでとう!」

有村かおる ID3 有村かおる
最初は「自分なんか受かるわけない」と思っていたけど、毎日こつこつ勉強していったらどんどん点数が上がり本当に合格することができました。 ここまで頑張れたのも家族やクラスメート、学校の先生たちのおかげだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。今回の一次試験合格をバネに二次試験も頑張ります。

小池 克也 ID3 小池 克也
自分のペースを乱さないこと・やるときはやる・やらないときはやらない、これが自分の鉄則でした。やる気・集中力のないときは頭に入らないので、思い切って別のことをしていました。 本番で120パーセントリラックスできたので、いつも通りの力を出すことができました。

滝 望未 ID3 滝 望未
入学当初から2級建築士の資格取得を目指していたのですが、1次試験に合格できて
うれしいです。
御指導くださった講師の先生方、教務の先生方、ありがとうございました。

山崎 貴 ID3 山崎 貴
問題を必死にやって合格できました。とにかくたくさんの問題を解きました。とても大変だったけど頑張った分だけ実力と自信になって本番を迎えることができました。

横山恵里子 ID3 横山恵里子
勉強を始めたときは、3ヶ月みっちり勉強するなんて絶対堪えられないと思ったけど、「受かりたい」って気持ちもあったので不安と寝不足とテストと戦い、大変な思いをしながらもがんばってよかったです。 でも人生で一番勉強した3ヶ月はいい経験になりました。 この調子で二次試験もがんばります。