新着情報建築設計デザイン学科インテリア&家具クラフト学科 ARCHITECTURAL DESIGNNEWS

IF3年生が材料実験を行いました!

2022年11月15日(火)

インテリア&家具クラフト学科3年生は11/2(水)と11/15(火)に材料実験を行いました!

3年生は建築施工や建築材料を学んでおり、授業の一環として茨城町にある㈱小河原セメント工業さんに

ご協力いただき、コンクリート圧縮実験の実習を行いました。

 

コンクリートは建築に必要不可欠な材料です。

今回はそんなコンクリートの性質や強度について学びます。

 

1日目は試験用のブロックを作りです。コンクリートを作るのに必要な、セメント、砂利、水など材料を

混ぜ合わせ、練りました。それを型枠に流し、テストピースを作りました。

2日目は、1日目に作ったテストピースに圧縮をかけて、強度を測ります。

自分たちがそれぞれ作成したテストピースがどのくらい強いのか、みんな興味津々です!

圧力をかけていくとテストピースにひびが入っていきます。その荷重を測り、計算して

圧縮強度を出すことが出来ました。

今回の実習では、実際に体験して学ぶことができ、とても貴重な授業になりました。

ご協力いただきました㈱小河原セメント工業様、茨城県コンクリート製品協同組合様、

 

本当にありがとうございました。



Open Campus

無料体験入学会開催!
ふれて、感じて、分かることがある。

文化デザイナー学院は、ひとりひとりが持つ「個性」や
「好き」を最大限に活かされる、
県内唯一のデザイン専門学校です。
体験入学会の体験メニューは、各学科ごとに用意!
あなたの「好き」が楽しめます。

無料体験入学を申し込む
水戸駅より無料送迎バス運行中