新着情報全学科 ALL COURSENEWS

創業セミナーを開催しました!

2021年7月29日(木)

卒業年度を迎えた3年生を対象に茨城県信用保証協会主催の「創業セミナー」を開催しました。

セミナーでは、働くことはお金を得るためでもありますが、

常に変化する社会の中で、どこでどのように働いていくかを考えることは、 「自分がどう生きたいか」を選ぶことだと仰っていました。

働くことを通して、社会貢献をしたい、人と関わりたい、地域を元気にしたい、、、など 自己実現を図ることができます。

そして、ウェルビーイング(身体的、精神的、社会的に良好で満たされていることを示します。)な人生を送りたいですね。

就職活動を終えた学生にとっても、将来の働き方の選択肢のひとつとして、 「創業」をテーマにお話しを聞きました。

まずは、創業したい!と思ったらまず相談に乗っていただけるのが、 「茨城県信用保証協会さん」です!

なんと茨城県内の中小企業者のうち約45%の方が利用しているそうです。 (ちなみに日本の企業の99%以上が中小企業だそうです!)

大企業と言われる企業はほんの一握りで、 日本の経済を支えている中小企業を応援し茨城を元気にすることを願いとしています。

(創業したいと思ったらまずは信用保証協会さんに相談ですね☆)

続いては、創業を実際にご経験された、

株式会社Hide&Rook 代表取締役 廣岡祐次様からお話しを聞きました。

現在、大洗町の地域おこし協力隊としてもご活躍中されています。

なんと廣岡様は大洗町を舞台にした某アニメの宣伝の仕事をされていて 貴重なお話しに学生たちは興味津々な様子でした。

仕事を通してなされていたことが「ものをどう伝え、どう広めるか」、 そのご経験を活かして今は大洗町の魅力を伝えるお仕事に携わっています。

そして、お話の中で「好きだからこそ」できる素晴らしい仕事があるという言葉が印象に残りました。

県内唯一のデザイン学校である文化デザイナー学院も「好き」から「プロ」を目指せる学校です。

卒業生の中には実際に創業していたり、様々なフィールドで活躍しています。

これから卒業を迎える学生も「好き」なことを仕事にしてステキな人生を送ってもらいたいです。

このような機会を作っていただきました、茨城県信用保証協会様、

講義を行っていただきました廣岡様、ありがとうございました!

   

文化デザイナー学院では年間を通して体験入学会を開催しています。

体験入学会では、体験授業でデザインの楽しさに触れることができます。

是非遊びにきてください!!

↓↓↓

https://bunka-gakuen.ac.jp/opencampus/index.html



Open Campus

無料体験入学会開催!
ふれて、感じて、分かることがある。

文化デザイナー学院は、ひとりひとりが持つ「個性」や
「好き」を最大限に活かされる、
県内唯一のデザイン専門学校です。
体験入学会の体験メニューは、各学科ごとに用意!
あなたの「好き」が楽しめます。

無料体験入学を申し込む
水戸駅より無料送迎バス運行中