インテリア&家具クラフト学科新着情報 INTERIOR & FURNITURE CRAFTNEWS

2月24日(月)JIA主催ギャラリートークに参加しました!

2020年2月27日(木)

2月24日(月)に本校1Fギャラリーにて行われたJIA主催ギャラリートークに

インテリア&家具クラフト学科の1年生とインテリアデザイン学科の2・3年生が参加しました。

毎年たくさんの建築家の作品を本校1Fのギャラリースペースにて展示を行っています。

ギャラリートークでは、出展者による作品紹介を聞くことができました。

当日は建築家の方々から住宅、学校、施設、工場など様々な建築物の設計に関わることや施工時に関してのお話を聞き、

地域の環境やクライアントに合わせて建物をどう計画していくのか、

また、これからの環境で建築という観点から何を考えるべきなのかを学ぶことができました。

その後、建築家 竹内昌義さんによる『エネルギーと建築家』をテーマにした講演会に参加いたしました

日本の住宅の断熱性が低いという現状の中で、竹内さんの設計された

高断熱のエコハウスのメリットなどをご紹介していただきながら聞く事ができました。

従来の高気密、高断熱よりも高い水準で断熱材を入れることにより、エネルギー消費が少なく

これからの時代や環境に合ったエコで暖かい建物の必要性について学ぶことができました。

今回の講演会に参加し、これからどんな建築をするべきか、どんなことを考えて設計するべきか

学生はそれぞれ学ぶことができたと思います。

このような機会を与えて下さったJIAの皆様、並びに講師を務めていただいた竹内昌義さん、

そして協賛してくださった企業の皆様、心より感謝申し上げます。



Open Campus

無料体験入学会開催!
ふれて、感じて、分かることがある。

文化デザイナー学院は、ひとりひとりが持つ「個性」や
「好き」を最大限に活かされる、
県内唯一のデザイン専門学校です。
体験入学会の体験メニューは、各学科ごとに用意!
あなたの「好き」が楽しめます。

無料体験入学を申し込む
水戸駅より無料送迎バス運行中